一日一笑
日々の日記。親ばか話だったり趣味の話だったりアメリカ生活の話だったり。マイペースに更新中。
今日のヒトコト
晩御飯の記録を始めました。
日ごろのご飯は概ね自慢できそうなぐらい思いっきり「手抜き」なんですが、それにしても食材や調理法が偏っているような気がしており・・・色々はっきりさせるために、記録してみることにしました。とはいえ一人でやっても続かないのは目に見えてるので、コソリと公開。はっきり言って、一人暮らしの食事内容みたいです(苦笑)。(6/5/2012)
********************************* ブログのタイトルについて。
『一日一笑』です。『いちにちひとわらい』と読んでください。笑う門には福来る、を座右の銘としているので、毎日笑って楽しく過ごそうとの決意を込めてみました。人間笑えてるうちは大丈夫だと信じています。
今日の晩御飯
http://nya3nya3.tuna.be/
カテゴリー
未選択 ( 5 )
アメリカ生活あれこれ ( 230 )
趣味のクラフト ( 27 )
趣味の料理 ( 75 )
身近な事 ( 21 )
親ばか日記 ( 15 )
帰国関係 ( 12 )
渡米関係 ( 11 )
旅行 ( 19 )
引越関係 ( 9 )
英語で映画 ( 2 )
最新記事
去年のクリスマスケーキ
(01/03)
2018! (^^;;
(01/02)
2017!
(01/02)
Christmas 2016
(12/31)
ミニチュアケーキ
(07/15)
プロフィール
HN:
Yoshimi
性別:
女性
自己紹介:
2002年夏より北米在住。
毎日のんびり専業主婦してます。
15歳の子どもがひとり。
リンク
過去の料理日記(2006年6月更新停止)
ブログ内検索
アーカイブ
2018 年 01 月 ( 2 )
2017 年 01 月 ( 1 )
2016 年 12 月 ( 1 )
2016 年 07 月 ( 1 )
2016 年 04 月 ( 1 )
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
バーコード
カウンター
アクセス解析
2025
03,15
08:01
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
04,10
01:24
引越の話 その1
CATEGORY[アメリカ生活あれこれ]
引越も一段落したので、引越そうと思ったところからつらつらと書いてみます。
今回の引越は、転勤に伴う、とか大家さんに追い出された、とかではなく
自分達の希望で行ったものでした。
目的は、部屋をひとつ増やすこと。
今まで所謂1ベッドと呼ばれる、「リビング ダイニング キッチンエリア」と
「ベッドルーム」と「バストイレ」の、主に3つの空間に分かれた部屋に住んでいました。
が、子どもが大きくなるのにつれて。
彼にも部屋が必要だよね。
部屋があれば、友達に泊まりに来て欲しいという希望も叶えてあげられるよね。
ということで、2ベッドと呼ばれる、ベッドルームが2つの部屋を探し始めました。
子どもが学校は絶対変わりたくないと言うので、まずエリアが限られます。
また、家賃や部屋の条件等々、譲れるものと譲れないものを家族で相談して
条件に合う物件があれば引越そうということで、不動産業者の方に連絡を取りました。
今回「今すぐには引越しない」という選択肢もあったので、必要以上の妥協をしないように、
何度も自分の中を見つめて見つめて、確認をしました。
というのは。
私達の住んでいる地域にあるアパートメント(日本語でいうマンション)には、
洗濯機が共同のところも多いんです。
そして、1戸建てやDuplex(ひとつの建物を左右に分けて2件にしてあるもの)は、
もちろん洗濯機は家の中にあるんですが、子どもの通う学校区の中だと
家そのものが大きくて家賃が高すぎる物件が多い。
もともと最初1ベッドに住んでいたのも、洗濯機が共同でないことを条件にすると
2ベッドに住むのは勿体無いねーとの理由もあって、だったんです。
(当時は私にとって、洗濯機は妥協できるポイントではなかったんです)
が、洗濯機問題に拘ると多分引越先が見つからない。
じゃ引越そのものをやめるかと言うと、いい部屋があれば引越はしたい。
なので、多少葛藤もしましたが、他の条件があって部屋も気に入れば洗濯機は妥協可、にしました。
そして、不動産業者の方に物件を見せてもらいます。
事前に条件をお伝えしてあったので、それに合ったものだけ。
・・・・・・となると。
初日、アパートメントAとアパートメントBしか出てきませんでした。
そしてその両方が洗濯機は共同です。
あぁやっぱりそこは妥協しないと引越できなかったなぁと思いつつ、
その日はアパートメントAを見せてらいました。
アパートメントAは新築で我が家でも以前から気にしていた建物だったので、
けっこうワクワクしつつ見に行きました。
建物内はまだ空き部屋も多く、5~6部屋見せてもらったと思います。
そしてその中の1つを主人も私も同じく気に入って、ここに入れるなら引越しよう、と
翌日(確か一晩は考えたと思います)、業者さんに手続き開始をお願いしました。
この辺りでの家探しももう4回目なので、ここだな、って思ったら多分それで間違いないよね、
それなら他の人にとられる前に決めたほうがいいよね、と、結局この建物しか見ずに決めました。
これが2月中旬。
長くなったので続きはまた次回。
PR
コメント[0]
2009
01,28
22:13
Snow Delay
CATEGORY[アメリカ生活あれこれ]
今朝は雪が降っていて、学校が遅く始まります。
天気予報によると、午前中の早いうちには雪が雨に変わる模様。
雪の量によったら休みになるかも~と思っていたら、早朝に電話が。
6時20分に録音音声で、本日Delayed Openingですよ~と。
6時20分・・・そりゃ早く教えて欲しいけど・・・6時20分。
10分以内には起きる予定だったとはいえ・・・(笑)。
この電話、事前に登録した電話番号にかかってきます。
電話番号のほかに携帯番号、携帯メール、電子メール等も登録できて、
私は電子メールアドレスも登録しているので、電話の後、PC立ち上げて確認しました。
すると、電子メールも着てたんですが・・・Delayed Opening。
って・・・・・・
何時?
また電話がかかってくるのかと思っていたら、PTAからもメールが入ってました。
(最初のDelayの連絡は市教育委員会みたいなところからでした)
1時間半ほどのDelayだそうで。
何か・・・雪、本当にそれまでにやむのかなぁ・・・。
それよりも、PTAのメーリングリストに入っていなければ時間が分からないって?!
情報は待っていても来ないっていうのはいつものことですが・・・。
ちなみに現在朝8時。外はこんなの。
雪の総量としては問題ない・・・とはいえ、今はまだ吹雪いています。
・・・学校休みにならないかな(笑)。
コメント[0]
2009
01,27
22:25
Stir Crazy
CATEGORY[アメリカ生活あれこれ]
以前も書いたと思いますが、我が家のよく行くレストランのひとつに、Stir Crazyがあります。
アジア系のレストランで、目玉は自分で実際に選んだ野菜とソースで作ってもらえるStir Fry。
Stir Fryというのは要するに炒め物のことだと・・・思います。
オーダー時にまず魚肉の種類と麺やご飯の種類を選びます。
するとカップがふたつ付いたものをもらえるので、それを持ってMarketと呼ばれる野菜コーナーへ。
Marketにはビュッフェ風に各種野菜が置かれているので、
好きなものを大きいほうのカップへ入れていきます。
私は、野菜は出来るだけ沢山欲しいので、いつも山盛りにしてしまいます。
ナッツやニンニク、ショウガ等もあるので、忘れずに。
野菜のカップが一杯になったら、次はソース。
8種類ぐらいのソースが並んでいるので、好みのものを小さいほうのカップへ入れます。
これで、準備OK。
その横にあるガラス張りキッチンにいるシェフ?に渡して、調理してもらいます。
中華なべで豪快に炒める様は、見ているだけでも楽しめます。
火がゴーっと上がったりもしますし。
ガラスの前で、ワクワクと出来上がりを待ちます。
そうして、出来上がったのがこれ。
息子作。
チキンと玄米をオーダーして、テリヤキソースで仕上げました。
私はよくFlat Noodleをピーナッツ系やカレー系のソースで仕上げてもらうんですが、
それもとても美味しいです。
この日はStir Fry以外のメニューも試してみました。
Pad Thai
マグロとアボカドの何とか・・・(忘れました)。
クラッカーの間に、アボカドとマグロの刺身があえたものがはさんであります。
味は、ワサビ醤油がよくきいていて、刺激的で美味しかったです。
お酒のつまみにぴったり(笑)。
自分で作ったということで息子も喜んで食べますし、普段家で買わない野菜も食べられたりして
我が家好みのレストランです。
Stir Crazy
http://www.stircrazy.com/
コメント[0]
2009
01,06
23:56
謹賀新年
CATEGORY[アメリカ生活あれこれ]
あけましておめでとうございます。
本年も細く長くをモットーに、マイペースにのろのろとブログを続けていくつもりですので、
お付き合いいただけましたら幸いです。
さて。
アメリカではお正月は基本的に1日のみ、です。
2日はもう平日ですし、例年なら学校も、もちろん仕事もあります。
今年は2日が金曜日だったからか学校はお休みでしたが、主人の休みは変わらず1日のみ。
(大晦日も早帰りとはいえ出勤だったんですよね・・・お疲れ様です)
元旦の気温が低すぎて外にでる気にならなかった、というのもあって、
お正月は家の中でゆっくりのんびり過ごしました。
お正月といえば、お節料理とお雑煮と日本酒。
主人は「お雑煮は食べたい」、私は「何でもいいから重箱に何か詰めたい」、
そして子どもは一言「お寿司が食べたい」。
なので、朝ゆっくり目の時間にお雑煮とお重、夜早めの時間にお寿司とお重、でお正月、にしました。
朝は、こんなの。
煮しめが煮物だったり蒲鉾がなるとだったりと好き勝手やってますが・・・雰囲気雰囲気。
毎年変わらず作るのは、伊達巻となますぐらいです。
お雑煮は主人の実家風(風としかいえない・・・)に、鶏肉と大根です。
そして、夜。
最近握り寿司を作るのに(いや食べるのに)はまっています。
型にご飯を詰めてぽこっと出して、魚を乗せて整えるだけ、の簡単握りですが。
外で食べると高いし買ってきても高いし・・・で、寿司飯の型、重宝しています。
写真の外には巻き寿司(サラダ巻きとかんぴょう巻き)もあります。
けっこう大量に作ったと思うんですが、3人で平らげちゃいました。
日本酒は、これです。
金額に応じてマイルが貯まるタイプのクレジットカードを日常的に使っているので、
普通に暮らしているだけでかなりのマイルが貯まります。
が、3人分のフライトで使えるほどでもなければそもそも普段飛行機に乗ったりもしないので、
大抵は、提携ギフト会社の商品券に交換しています。
その商品券で購入した、日本酒。
でなきゃこんな偉そう(笑)なのは中々・・・。
さっぱりしてて美味しかったです。
クリスマスから(サンクスギビングから?)お正月と、飽食のシーズンがようやく終わりました。
本当に色々食べ過ぎた自覚があるので、これからは摂生しなきゃ、と思います。
2009年、皆さまにとって、そして私にとっても幸せな日々が訪れますように。
コメント[0]
2008
12,18
00:34
根気の勝負。
CATEGORY[アメリカ生活あれこれ]
帰国した知人の、電気会社に残っていたCreditの回収の代行作業が難航しています。
今年8月に韓国に帰国した友達がいるんですが、そのお宅が最後の請求書の送り先を家にしていまして。
Final Billが我が家に届いたところまではよかったんですが・・・。
Final Billによると、最初に支払っていたDeposit(預け金)がある、とのこと。
返金方法等書いていなかったし、彼らがカードで支払っていたらカードの口座に返金されるだろうから、
その旨メールで伝えてそれで終わり、と思っていたんです。
そしたらしばらくして、『どうやって返してもらったらいいのか分からない』と聞いてきました。
なので、WebSiteとカスタマーサービスの電話番号を連絡して。
で、それで私の役割は終わったと思っていたんですが・・・。
更にしばらくして、『電話は国際電話を受け付けない番号しかなくてどうにも出来ない!助けて!!』とメールが。
確かにWebSiteにもフリーダイヤルしかないし、仕方がないので電話、かけましたよ。
(英語での電話は本当に通じにくいので嫌いです)
最初は国際電話を受け付けられる普通の電話番号を聞くだけのつもりだったんですが、
カスタマーサービスはフリーダイヤルしかないらしく・・・。
結局、私が返金交渉することになりました・・・。
10月下旬。
カスタマーサービスのBillingの部署に電話。
このお金はどうやって返してくれるのーっと聞いたところ、既にCheckを私の住所宛に送ったとのこと。
いやもらってないし。届いてないし。
届いてないから再発行して送れ、と言うと、既に送ったCheckが入金されてないか
確認してからでないと再発行は出来ない、と。
そりゃそうですね。それは、分かります。
"a couple of weeks"かかるというので、じゃ2~3週間して来なかったら
かけなおすわ、ということで、お願いしてこの日の電話は終わりました。
11月中旬。
2週間以上待ってみたけど音沙汰がないし、急かす意味もこめて、また電話。
この日の人は、中々話を理解してくれなくてまず説明にひと苦労・・・。
で、やっと理解してくれたと思ったら。
4~6週間はかかるから、問い合わせは早すぎる、と。
あのぉ最初の人は"a couple of weeks"っておっしゃいましたけど。
"couple"って、子どものアメリカの辞書にはっきりと"2"って書いてますけど。
でもまぁ正直なところ2週間で来るとは思っていなかったので(アメリカのサービス業だし)
じゃ後1ヶ月でよろしく、とまた電話、切りました。
そして12月中旬の、今日。
少なくとも何らかの進展はあるだろう、と気合入れて電話してみました。
が・・・。まだ最初のCheckについて調査中、と。
さすがに腹が立って、7週間も経って何も分からないって、何やってんの?と
ぶつけてみたんですが・・・もちろんそんなのは役に立たず。
こっちの部署に廻して、そこからこっちの部署に廻して、と時間がかかるんだよ~と
とてもとても
丁 寧 に
説明してくれましたよ(怒)。
"You have to wait"とか言うし。Have toって!Pleaseとか言えんのか!!
結局、あとどれだけかかるかも分からず・・・。(←相手も分かってないからどうしようもない)
再発行されたCheckが来るまでしつこくかけなおすことになりました・・・。
英語に問題のない友達に言わせると、こういうクレームはとにかく担当者を一人決めて
毎日毎日電話でその人を呼び出して、相手がうんざりして動き出すぐらいに
攻めないと中々進まない、らしいんですが。
悪いけど人のお金のためにそこまでやりたくない、というのが本音。
カスタマーサービスの対応そのものも感じよくないので、毎日話すのも嫌ですし。
が・・・しかし。
来週もまたかけなきゃいけないんだろうなぁ・・・。
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]